スピードガン 野球&テニス

大谷投手に続き、昨日は阪神タイガースの藤浪投手が国内の球場で
6人目(日本人では3人目)の160キロをマークしたとニュースにありました。

今年の藤浪投手は結果がついて来ていませんが、来期は二桁勝利、そして161キロを目指して頑張って欲しいですね。

img_0342

<球場での速度表示>
https://kansai-sa.com/speed-gun/stadium.html

 

また、テニスのジャパン女子OPでは「大坂なおみ」選手が190キロ台のサービスを放って話題になっています。(最速は200キロ越え)
錦織選手よりもサーブは速そうですね。(笑)

テニスのグランドスラム大会などではIBM社がチャレンジシステムなどと合わせてスピードガンを使って速度表示も行っているようです。
(おそらく、ストーカーシリーズ)

sf9s6d33z

s6d33s

センターラインの真後ろに対面に2台設置して、それぞれ向かってくるボールを計測しています。
これならほとんど角度による誤差も少なそうですね。
(端から打つより、真ん中よりのほうが、0.数キロ位は得かも?)

 

スピードガン・エア遊具の関西エスアンドエー