アメリカ遊園地リポート in オーランド

今回はアメリカのオーランドで視察した日本にはないコンセプトのレジャー施設をリポートします。

★ディスカバリーコーブ
予約制(定員あり)のオールインクルーシブ(飲食費用も無料)なちょっとリッチなウォーターパーク(泳ぐ水族館?)です。
こちらのパスがあれば系列の「シーワールド」や「アクアティカ」なども入場可能です。

内容はおおよそ3つのエリアに分かれており、・イルカとの触れ合うプール、・最深部2.4mの長~くゆっくり流れるプール、・エイや熱帯魚と泳ぎサメにも遭遇するシュノーケリングプールがあります。

※口コミなども非常に高い施設です。
もし日本で類似施設を作るなら気候的には沖縄か石垣島あたり、
沖縄の「美ら海水族館」の横で「USJ」がパークを開設する計画がありますのでもし同じような施設ができればいいですね。
しかしながら日本人対象だと、善悪は別にして貧富の差もう少し開かないと料金設定が難しいかもしれません。それと時間とお金があるオーバー60代の人たちがアメリカ人のようにウエットスーツを着てまで泳ぐかは?ですね。

 

★マシンガンアメリカ
拳銃だけを撃てる屋内施設はグアム島や韓国などにもありますがマシンガンレベルを撃ちっぱなせる屋内施設はなかったような。

こちらでは明るい雰囲気の中、巨大なマシンガンまで体験できます。中東でもゲリラなどがよく使用するAK47モデルで7000円程度。
安いのか高いのかはわかりませんが、非日常体験としては日本人にはウケるかもしれませんね。

※さすがに日本の観光地では法的にも、国民意識的にも難しそうですが、米軍基地や自衛隊のイベントで実際に撃つことができれば人気は高そうですね。
辺鄙な自衛隊の基地周辺を特区にしても体験施設を設けてもいいですし、クルーズ船で公海上で撃ててもいい気もします。(不謹慎?)
まあ武器の怖さを実際に知ることも平和に役立つかもしれません。

 

★オーランドアイ
今年オープンの120mを超える巨大観覧車ですが、海外の巨大観覧車のトレンドは数十人のりの大きなゴンドラになります。(ロンドンアイ、他)

日本の多くの観覧車が小さなゴンドラになりますが、これはカップルでいちゃつくことも想定しているように思いますね。(笑)
人前でも平気でチュッチュする欧米では大きなゴンドラで収益アップや団体で楽しめるよう考えているのかもしれません。(一番はバリアフリー:車椅子や電動カートで乗車できる。)

※大阪の「エキスポシティ」にも来年度に120mの日本最大級の観覧車が誕生しますが、おそらく小さなゴンドラになるのかと思います。
観光客はやはり高いところが大好きなようですね。

 

 

 

 

 

スピードガン・エア遊具の関西エスアンドエー