エアー遊具安全運営のお願い

この度、小田原市で発生したエアー式滑り台の事故に伴い、「消費者庁」より関係業界に対して下記のような安全管理の徹底の要請がありました。

CCF20160401_0000

まずは怪我をされた被害者の方の一日も早い回復を願います。

 

エアー遊具を取扱う当社といたしましても、今後更なる安全意識を高めるとともに販売商品に下記のような変更を検討、近いうちに実施したいと考えております。(それに伴い料金などの変更もありえますのでご了承ください。)

1、屋外で利用されるお客様には風速計を付けて販売(これまではオプション販売、お客様独自での購入に任せていました。)

2、屋外で常設で設置されるお客様には極力砂袋ではなく、くい打ちや固定物への係留を要請

3、エア遊具を多く取扱うお客様へは日本エア遊具安全普及協会(JIPSA)への加入もしくは安全講習の受講を促進。

・ 開催日程:第40回 2016年6月20日(月)
開催場所:株式会社プロスワーク(北海道札幌市)

・開催日程:第41回 2016年6月23日(木)
開催場所:株式会社ワック 横浜ツールステーション

第42回 2016年 9月 8日(木) 大阪開催
第43回 2016年12月14日(水) 横浜開催

そして現在利用中の皆様へのお願いといたしまして、一年で一番の繁忙期のGWが今月末から始まります。

常設、イベントに関わらず屋外で利用する場合は天候の変化に十分に注意してください。

そしてお客様やクライアントの実施への「強い要請」があっても現場責任者の判断で中止・中断を決断してください。

<例>
・高いレンタル費を払っているんだから・・・(レンタル利用の場合)
・こんなにも待ったんだから・・・(並んでいる途中で中断した場合)

 

 

 

スピードガン・エア遊具の関西エスアンドエー