将棋で町おこし

先日の「藤井五冠」対「羽生九段」の王将戦の第二局は「高槻市」で開催されて羽生九段が勝利してタイに持ち込みました。

その開催地の高槻市は大阪の将棋会館の移転(招致)にも成功して「将棋のまち」としてPRしていくようです。

将棋で町おこしと言えば駒の産地である「山形県天童市」が有名ですが天童市で開催される「人間将棋」のような毎年全国ニュースになるようなイベントも今後将棋のまちをPRするならあればいいですね。

 

★天童市の人間将棋に対抗するなら巨大な駒を作ってジェンガのような「巨大将棋崩し」や、ドミノ倒しのような「巨大将棋倒し」などを開催すれば話題になりそうですね。

★現存のイメージが薄い「埴輪」のゆるキャラも将棋の駒のゆるキャラに替わる日が近いかもしれませんね。

スピードガン・エア遊具の関西エスアンドエー