スタジアムの芝問題

追記:2/12開催のスーパーボウルでも滑る芝が問題視されています。(NFLの基準に満たさない)

アメリカのNFLよりスタジアムの芝に関してニュースです。

NFLでは怪我の発生率軽減のために選手などからは天然芝の導入を求められています。スタジアム側からすると試合以外での活用で人工芝を求めています。

そんな中テネシータイタンズは逆で積雪などで天候が天然芝の管理が難しい地域なので人工芝に変更したようです。(ケガも減るという発表?)

その双方の問題を解決しようとNFLでは「フランケンターフ」なる人工芝を開発中だとか? 期待してしまいます。
天然芝以上に怪我が軽減できる人工芝があれば一気に普及しそうですね。(屋内アリーナでサッカーやラグビーが開催)

サッカー界に目を向けると「レアルマドリード」のスタジアムが地下で芝を養生しているようでこれが多目的利用の理想形なのかもしれませんが建設コストは莫大ですね。

そう考えると「札幌ドーム」は野球には不向きでしたが世界に誇るサッカーとイベントを両立できる理想的なスタジアムですね。

日本の場合、四季があるのはいですが「雨」、「炎天下」、「雪」と屋外スポーツにとっては選手&観客にとって厳しい条件が多くあります。
また欧州のサッカーやアメリカのNFLのように大雪や極寒の中でも観衆を集めるだけのソフトパワーもありません。よってある程度快適な観戦環境を整えることが国内のスポーツ市場の拡大には求められそうですね。

スピードガン・エア遊具の関西エスアンドエー