スピードガンの仕組み:でんじろう先生

当社ではスピードガンのトップページに「スピードガンの仕組み」を公開していますが今一つわかりにくいです。

また「スピードガンの仕組み」を知りたい人が日本中にいて検索で当社サイトを訪問していただく方も多くいます。

そこで今回はスピードガンの仕組みをわかりやすく説明していただいている「でんじろう先生」のYoutubeの紹介です。

物に置き換えて説明していただくと「周波数」や「ドップラー」などややこしいことを言わなくてもわかりやすいですね。
但し、スピードガンの性能差(1秒間に計測できる回数が違う)で速度(変化する速度の計測ポイント)も変わります。

また他にも投球より打球が速くなる解説などもされているのでこれも「打球速度」を説明するのにわかりやすいですね。

この説明で考えると速球より遅い球の方がホームランは打たれにくい(打球速度が出にくい)かもしれませんね。

最新のスピードガンでは「回転数」も計測できますがそれがどのような仕組みなのかは当社もわかりません。おそらく縫い目でレーダーの変化などがありそれを演算するのかな?(仕組みはメーカーにも聞いていませんが正確のようです。)

 

スピードガン・エア遊具の関西エスアンドエー