セントパトリックデー

アメリカなどでは3/17のセントパトリックデーにいろいろなイベントが開催されます。

ニュースなど見ていると日本各地でもセントパトリックデーにちなんだイベントも開催されているみたいですね。

日本はそれほど「アイルランド」ゆかりの人がいないのでこれ以上イベントは広がらない気はしますが、アメリカの各地で「緑色」にちなんだ演出がなされているのでご紹介。

★川を緑色に:さすがにバスクリンを入れているのではないと思いますが害のない染料で緑色にしているでしょうね。

★パレード:アイルランドはもとより全米各地でパレードも開催されます。(演出的にはあまり派手ではなさそうですね)

★バルーン:多くのSt.パトリックテーマのバルーンもあります。

個人的にはセントパトリックのイベントよりも西葛西のインドのホーリー祭りの拡大を期待しています。

 

スピードガン・エア遊具の関西エスアンドエー

スピードガン・プロ2-Sとプロ3-Sの比較

今回は回転数や球速など同時に3つの計測表示ができるストーカープロ2-Sとその後継機であるプロ3-Sの比較です。

お客様にご協力を頂きそれぞれ試していただきました。

<回転数の計測可能距離>
・プロ2-S:20m程度(バックネットフェンス裏ギリギリ)
・プロ3-S:40m程度(バックネット裏でも余裕がある)

<Ipadカップリング距離>
・プロ2-S:スピードガンの付近
・プロ3-S:ベンチ内でも大丈夫(障害物があれば無理)

基本的なスペックや「できること」は同じですが、回転数の計測距離やIpadの接続距離が伸びることなどで利用シーンが広がることを期待しています。

但し、現状はプロ2-S(割引価格)でも十分だとは思われます。

スピードガン・エア遊具の関西エスアンドエー

フェスによる集客に翳り?

先日のブルームバーグの記事でアメリカのフェスの中止が相次ぐとありました。

理由は出演料など含めコストアップが原因だと言われていますが世界的に屋外の音楽フェスが増えすぎているのかとも思えます。ただ集客力のあるフェスでは国内外から多くの観客が来るので地方からすると今後も期待される観光資源ですね。

国内でもフェスの延期なども発表されているようで今後、立地やネームバリュー、そして何より出演アーティスによる観客の選別が進んでくるかもしれません。差別化とフェス間の競争が必須になりそうです。

今後、温暖化による異常気象により「熱中症」や「大雨」、「強風」など悪天候による中止や健康被害のリスクが屋外音楽フェスを筆頭に屋外のイベントには大きく影響してくるようにも思えます。

また、国内ではバスケットBリーグと音楽イベントの併用目的でアリーナ計画が全国で増えてきているのでそちらも楽しみです。 1万人以上単独で集客できるアーティストも限られてくるのでアリーナフェスも増えてきそうですし、アリーナの有効活用として子供向けの遊具を使った興行イベントなども増えてくることを期待します。

個人的には長崎スタジアムシティ計画が楽しみです。

スピードガン・エア遊具の関西エスアンドエー

SLICK CITY

今、アメリカで注目の屋内レジャー施設「スリック・シティ・アクションパーク」です。

色々な種類の「滑り台」が楽しめるようですが、これまた安全運営が難しそうな、でも楽しい施設ですね。
※下記の動画でもしっかり「擦過傷」おきてますので日本だとクレーム出そうですね。

既に全米で3か所あり今後、店舗やフランチャイズを国内外に増やしていきそうです。

かつてトランポリンパークもアメリカで広まり2-3年後あたりから日本のも登場していま全国に広がっているのを見るとこの「スリックシティ」も数年後には日本で見かけるかもしれませんね。

スピードガン・エア遊具の関西エスアンドエー

JIPSA 会員総会

3月13日に2024年度の日本エア遊具安全普及協会(JIPSA)の会員総会が開催されました。

コロナで当社も欠席やリモート参加が続きましたが本年度は京都での開催ということもあり久しぶりに参加させていただき、ご挨拶や意見交換など有意義な時間を過ごせました。

当社の場合、新しいコンセプトや新しいデザインを海外から紹介していますが「チャレンジ」「事故リスク」のバランスが非常に難しいと考えています。

また、今までのエア遊具の定義から外れた製品がどんどん誕生していますので安全に対する対策もどうしても後手(事故→対策)にまわってしまいます。

↓ちなみに世界最大(ギネス記録)のエア滑り台です。↓
※当社製造で記録更新も可能?ですが安全面で・・・

当社からの商品購入に関わらず、エア遊具を取扱う施設、レンタル会社、イベント会社様にはエア遊具安全普及協会への入会(情報の共有)と講習会の受講(実施体験)を強くお勧めします。

またイベントでの利用をお考えの自治体、施設、スポーツチームなどの皆様にはJIPSA加盟企業からの購入やレンタルをおすすめさせていただきます。

スピードガン・エア遊具の関西エスアンドエー

GODZILLAのバルーン

祝!! 「ゴジラ-1.0」アカデミー視覚効果賞受賞。

と言うことで今回はアメリカで販売されている(されていた)ゴジラ関係のバルーンをご紹介。

※当社取扱い製品ではありません

★巨大アイキャッチバルーン:ゴジラとは名乗っていますがライセンス商品ではありません。アメリカでは巨大怪獣の一般名詞的に「GODZILLA」が認知されている感じですね。

★エア着ぐるみ:こちらはハロウィーン用の正規ライセンス商品ですが今年のアメリカのハロウィーンでたくさん見かけるかもしれませんね。

 

★レアもののバルーン:骨董品市場では30年ほど前のゴジラのバルーンが高値を付けているよです。

日本ではゴジラ-1.0が今も劇場公開されていますがアメリカのニュースサイトの報道ではアメリカでは契約の関係(今年はゴジラXコングが上映される)で再上映されないのを残念がる声が上がっているようです。(数年後にはハリウッド映画でゴジラはスパイダーマンあたりと共演してるかも?:笑)

当社ではゴジラのエア遊具などは製作したことはないですが上記と同じように怪獣のバルーンや遊具は度々製作させていただいております。

 

スピードガン・エア遊具の関西エスアンドエー

ラスベガスの新スタジアム

MLBのオークランド・アスレチックスのホーム移転(ラスベガス)が本格的に動いているようです。

2028年開業でラスベガスの結構立地のいい場所(主要ホテルから頑張れば徒歩圏内)に33000人収容のスタジアムを建設するようです。
キャパはMLB最低のようですがMLB最大の巨大スクリーンやオペラハウスにも似たインパクトのある外観で観光客なども取り込みそうですね。(球場内でも賭けができたりして?)

IRを推し進める大阪が目指す?ラスベガスですから、ここまでと行かずとも大阪関西万博の後は会場跡地に色々なおもしろい観光施設や集客イベントを誘致できることを期待します。

スピードガン・エア遊具の関西エスアンドエー

オリジナルプレーランド

オリジナルプレーランドが完成しました。

こちらは同デザインの作り直しの製品になります。

中国工場の春節休暇もあけてこの後もどんどん製品の完成が続きます。

当社的には本年度あたりで「エア防災&エア工事ツール」の販売数が「エア遊具」の販売数を逆転するのではと考えています。

エア防災が伸びたということもありますが、日本経済の落ち込みからかイベントやレジャー施設で数十万円の業務用のエア遊具でなく、数万円の海外の家庭向けの安価なエア遊具の導入が進んでいることもあるかと思っています。

スピードガン・エア遊具の関西エスアンドエー

イマーシブ・江戸時代

今、エンターティメントのネタとしては新しく台場にオープンした「イマーシブ・フォート東京」が注目を集めています。
価格や内容など中には辛口の口コミも見かけますがインバウンドの集客を狙っているようで今後のアップデートも楽しみですね。

個人的には東映の京都太秦映画村で開催されるイマーシブイベント「太秦江戸酒場」が将来的に京都のインバウンド客向けのイマーシブ・ナイトエンターティメントとして成長しないかと期待しています。(120億かけてリニューアル予定

外国の方から「相撲」を見たいけど場所も日時も限定されていて「観たくても、観れない」と言う話を聞くので「相撲」のショーなども追加すればさらにインバウンド客は喜ぶでしょうね。

そして太秦映画村を使って下記の妖怪パレード(百鬼夜行)などもさらにパワーアップして開催して欲しいと願っています。

 

スピードガン・エア遊具の関西エスアンドエー

エア防災:スチールパイププール

6mの円形のパイププールが完成しました。

高さも1.5mありますので深いプールになります。

パイププールのオリジナルデザインやオリジナルサイズのご相談は下記ワンステップまで直接お願いいたします。

https://air-bosai.com/bosai-gensai/tyosuisou/

スピードガン・エア遊具の関西エスアンドエー

スピードガン・エア遊具の商品情報から国内外からの集客やイベントの役立つアイデアをご紹介。