スタジオジブリ

スタジオジブリさんが映画のシーンの写真の無償提供を開始しました。

順次提供されるということですが「常識の範囲でご自由にお使いください。」の言うのが意味深ですね。

エア遊具などを製造している会社からすると使用場所の制約なしに格安で使用させていただくのがありがたいのですが、さすがにこれをエア遊具にプリントすると常識の範囲を超えそうですね。

※やはり遊具に利用するのなら「トトロ」と「千と千尋」くらいが子供ウケがよさそうに思いますね。(過去にはPR用にねこバスのエア遊具などもありました。)

アメリカではディズニーのキャラクターが付いたエア遊具も多くあります。日本ではTDRとの兼ね合いで難しいように思います。

スピードガン・エア遊具の関西エスアンドエー

簡易陰圧室

当社納入先のワンステップより本格的に簡易陰圧室が販売されるようですのでこの場でもご案内させていただきます。

病院施設関係者のお客様には補助金などもあるようなので一度ご検討されるのも良いかと思います。

空気清浄陰圧装置が日本製なので安心感が高いですね。

※コロナ感染予防対策製品やエア防災設備の販売&レンタルの問合せは下記:ワンステップまで直接お問い合わせください。

★もちろん当社もビジネスとして展開していますが、一日も早く終息してこんな商品が使用されなくなるのを願わずにはいられません。

スピードガン・エア遊具の関西エスアンドエー

水上エア遊具の事故に関して

昨年度起きた「としまえん」での水上遊具の事故に関して遺族側と園側が裁判で争うことになったと昨日のニューで報道されています。

亡くなられたご遺族の方にはお悔やみ申し上げます。

当社が加入するエア遊具安全普及協会でも水上エア遊具に関して新しい安全基準の作成などを進めていますが、現実問題として「エア遊具」の遊び方(飛び跳ねるだけではなくなった)、使用シーン(プール、海、密封式・・)が広がっておりどうしても後追いになってしまいます。

◆世界の開発スピードについて行けない。
◆どこまでがエア遊具に入るのかも正直難しい。
◆そして市場も小さく世界的にも安全基準が後追い。

当社でもエア遊具をはじめ多くの遊具を日本に紹介してきましたが新しいアイデアの遊具の宿命として事故などの危険性は高まってしまいます。
もちろん100%の安全がベストなのですが、それは人が活動する限りは無理なのでどこで折り合いをつけるのかは経験値になるのかもしれません。

スピードガン・エア遊具の関西エスアンドエー

全米オープンテニス

大坂なおみ選手が全米オープンテニスの決勝に進みました。
おめでとうございます!

大坂選手と言えばその弾丸サーブですが速度はストレートで200キロ~変化球で100キロくらいになるようです。
ぜひ優勝して明るいニュースを提供してほしいですね。

※世界のテニス大会ではサーブスピードの表示は必須の会場演出です。

当社ではテニス関係にもスピードガンを提供していますが、まだまだ野球の投手のようにサーブスピードが認知されていませんのでこれからどんどんスポーツニュースなどでも取り上げていただきたいですね。

 

スピードガン・エア遊具の関西エスアンドエー

海外おもしろエア防災

日本野球機構とJリーグが観客制限について上限2万人もしくは50%にアップすることを要望したようです。

実際このままの観客数では収益的にも非常に厳しいものがあるかと思います。観客数アップの要望が通ることを願います。

今回は海外のサイトよりおもしろい?、使えそう?なエア防災設備のアイデアをご紹介します。

★太陽光を使った個人向けドーム:移動が難しそうですね。

★ソーシャルディスタンスチューブ:テレビ向けのネタ製品ですね。世界のメディアが取り上げています。

★エア式のフェースガード:プロスポーツチームのノベルティや応援グッズには良さそうですね。

★医療用のフェースガード:こういった医療関係者に役立つ製品に役立てばいいですね。

※当社取り扱い商品ではありません。

また当社では施設向けのエア防災設備の開発に限定しており上記のようなパーソナル(個人向け)製品の開発予定はありません。

まだまだ終息はみえませんし、このまま生活様式が変わりスポーツ観戦やエンターティメント、イベントのスタイルも変わってしまうのかもしれません。
当社ではそんな時代にも利用される製品やビジネスモデルにチャンレンジしていきたいと思いますし少しは社会に貢献できればと願っております。

スピードガン・エア遊具の関西エスアンドエー

スピードガン

今回はお客様からよくお問い合わせをいただきますスピードガン「ストーカースポーツ2」と「ストーカーソロ2」の違いを分かりやすく表にしました。

基本の性能は同じですがスポーツ2がよりシンプルに球技スポーツ向けの設定で、ソロ2がオールマイティに活用できるようになっています。

それぞれのHPにも掲載しております。

スピードガン・エア遊具の関西エスアンドエー

ドライブスルー遊園地

前回の記事で当社提案の「ドライブスルー遊園地」をご案内いたしました。

同じくコロナ禍で自粛が続くカナダの遊園地では「ドライブスルーフェアエクスペリエンス」として車を使ったイベントが開催されました。

日本の遊園地や観光施設にもヒントになるかもしれませんね。

スピードガン・エア遊具の関西エスアンドエー

非接触検温計

昨日は防災の日でした。
また今週から来週にかけては台風の9号、10号も日本に接近して被害を起こしそうです。
コロナ対策だけでなく台風、地震、大雨など災害対策は急務ですので当社の「エア防災設備」が被害軽減に役立つことを願います。

今回入荷した商品は非接触検温計(輸入代行)です。
これまで何度も仕入れさせていただいていることを考えると、まだまだコロナ感染防止対策は十分ではないのかもしれませんね。

据置モデル(三脚もしくは吊り下げ)は手持ち検温計のように人手がかかりませんし、顔認証のように画面を見る必要もないので多くの人を検温するには効率的です。

 

※コロナ感染予防対策製品やエア防災設備の販売&レンタルの問合せは下記:ワンステップまで直接お問い合わせください。

スピードガン・エア遊具の関西エスアンドエー

ドライブスルー遊園地

関西エスアンドエーが提案するコロナ禍の新しいエア遊具を使った遊園地。その名も「ドライブスルー遊園地」です。

コロナ禍で三蜜を防ぐためにドライブスルーマルシェや、ドライブスルー八百屋、ドライブインシアターなど車を活用していろいろなアイデアが出されています。

ドライブスルー遊園地は大きな駐車場や広場を活用して車で直接、エア遊具に行って家族やグループ単位で楽しむものです。
※詳細は後日HPにて公開

 

 

現状、エア遊具などを活用するイベントは劇的に減少しており多くのイベント会社様、レンタル会社様が大変な状況です。

当アイデアがエア遊具の活用の一助になることを願っております。

スピードガン・エア遊具の関西エスアンドエー

大阪万博2025

2025年開催の「大阪万博」のロゴマークが決定しました。賛否両論ありながら、つかみはOKと関係者は喜んでそうですね。

ただコロナ大不況でイベント関係業者など2025年まで生き残れるのかとの心配もありますし、カジノリゾートのIRも賄賂問題などでとん挫しそうですし、何より1970年のアメリカ館の「月の石」のような集客の目玉がないですね。(そもそも集客することが善なのかさえわかりません)

万博と言えば1889年のパリ万博で建設したエッフェル塔(当時は大不評)が今やパリを代表する観光名所なので、このロゴマークも100年後には評価されているかもしれません。

当社は関与することはありませんが、2025年の大阪万博が無事開催されて大阪及び日本の経済発展の起爆剤になることを願っております。

 

スピードガン・エア遊具の関西エスアンドエー

スピードガン・エア遊具の商品情報から海外からの集客やイベントのアイデアをご紹介