感謝祭パレードの裏側

先日開催されたNYの感謝祭パレードの裏側が同サイトで紹介されていました。

製造関係者からすると非常に参考になるYoutubeビデオですね。

★デザイン

★製造

★パレードの準備

フロートなどの製造は輸送などを考えるとNY近郊(家賃が高そう)である必要もありそうですが、バルーン関係も国内製造しているのが頑張っていますね。
1点ものだから値段競争せずにできるんでしょうね。

★パレードバルーンの歴史

100年近く前からパレードでバルーンが使用されていて、その進化は非常にゆっくりですね。(昔が凄い?)

スピードガン・エア遊具の関西エスアンドエー

オリジナルドームバウンサー

オリジナルキャラクターのドームバウンサーが完成しました。

送風機は1台もしくは2台で膨らませます。
同タイプの送風機なのでバックアップなども1種類あれば対応できます。

日本製の送風機をご希望の場合はオプションで提供可能です。
(2台~3台)

スピードガン・エア遊具の関西エスアンドエー

おもしろい仕掛け時計

今、日本の街中では大型ビジョン使った立体広告がSNSの投稿などで話題になっています。

次に日本に来そうなのが今、オランダのスキポール空港やロッテルダム駅で設置されている「中に人がいるような時計」です。

そのおもしろい動きに観光客がSNSなどで拡散しています。
日本の施設などでも真似るところが出てくるかと思います。

オランダはこういったアイデアがある観光資源開発などが得意なようで今、日本中の観光地にあふれている大きな地名のアルファベットのモニュメントもアムステルダムが駅前に設置した
「I amsterdam」が火付け役(センスがGood)だと思います。

スピードガン・エア遊具の関西エスアンドエー

NY感謝祭のパレード

第96回目を迎えたアメリカNYのメーシーズ感謝祭のパレードをご紹介。

初登場のヘリウムバルーンやフロート、動くバルーンもいろいろ登場しました。バルーン系もいいですがやはりマーチングバンドの生演奏もいいですね。(いつかは行ってみたいイベントです)

★ヘリウムバルーン

★フロート

★バルーン

いよいよ明日から本家アメリカの大バーゲンセール「ブラックフライデー」が始まります。

スピードガン・エア遊具の関西エスアンドエー

オリジナルドームバウンサー

オリジナルキャラクターのドームバウンサーが完成しました。

こちらウォールタイプ(空気壁)になります。
炎天下でも中が暑くなりにくく、大きなネット窓で風も入りコロナ禍でも楽しく遊んでいただけます。

当社では今後もドームバウンサーは「エアウォールモデル/空気壁」をおススメしてまいります。

スピードガン・エア遊具の関西エスアンドエー

ワールドカップのオープニングセレモニー検証

カタールで開幕しましたサッカーワールドカップ。
日本代表の活躍に期待しますが、今回はエア遊具を製造する当社が開会式で出てきたバルーンの検証をしたいと思います。

①出場国のユニフォーム ➡エア着ぐるみで製作

②過去の開催国のマスコット ➡バルーンの操り人形で製作

③大会マスコット ➡ヘリウムバルーン+生地で製作

④巨大優勝トロフィー ➡送風式バルーンで製作 

⑤大会エンブレム ➡送風式バルーンで製作(徐々に膨らんだので吊り下げて内臓ブロアーで送風している)

おそらくカタールにはバルーン関係を製造するメーカーはないので中国の工場が製造しているかと思います。

ヘリウムは高額なのでお勧めはできないですが、他のバルーンは当社でも他の国内メーカーさんでも製造が可能なのでJリーグチームはじめ、Bリーグ、プロ野球、などプロスポーツの演出に便乗製造されるのもいいかもしれませんね。

スピードガン・エア遊具の関西エスアンドエー

クリスマスと商標

クリスマスが近づいてきましたね。
クリスマスと言えばやっぱりマライア・キャリー

そんなマライアキャリーがクリスマス関連の商標で2件の訴訟が起きているようです。

①メガヒット曲「All I Want For Christmas Is You/恋人たちのクリスマス」と同一の曲名をアンディ・ストーンという歌手が歌っているので2,000 万ドルの損害賠償を求めました。

➡曲名が同じだけで訴えられたらたまったもんじゃないですね。

②そのマライア・キャリーが「プリンセス・クリスマス」と「QOC/クリスマスの女王」を商標登録しようとして法廷で敗訴しました。

➡なかなかクリスマス関連での商魂たくましいですね。

当社でも「ドームバウンサー」、「エア防災」、「リモートウォッチング」などの商標権を有しておりますが、これらは儲けるためというよりも、やらしい便乗商法を防ぐ目的が強いです。

スピードガン・エア遊具の関西エスアンドエー

IAAPA EXPO:現地リポート

アメリカオーランドで開催されています遊園地の展示会IAAPA EXPOの現地リポート(Youtubeより)です。

展示会もわざわざ地球の裏側まで行かなくてもこういったYoutuberのおかげで楽になりますね。

 

エア遊具に関してもこれまでの製品の「デザイン違い」程度になるかと思います。あまり目を引く新製品はなさそうです。

何人かのYoutuberみたいな人がレポートしています。来年あたりは日本からヒカキンさんや、はじめしゃちょーさんあたりが参加してるかもしれませんね。:笑

スピードガン・エア遊具の関西エスアンドエー

パリ五輪のマスコット

2024年のパリオリンピックのマスコットが発表されました。
フランス革命で自由の象徴となった「フリジア帽」がモチーフになっているようです。

デザイン的にはどうかな?と感じますが見慣れれば人気が出てきそうですね。
このご時世、目が青いのですら多様性で難癖付ける人が出て来そう?オリンピックが無事に開催できることを願います。

マスコットキャラクターつながりで海外の人気サッカーチームのマスコットたちです。
サッカーは歴史がある分、キャラクターもなんだか古臭く安っぽくも感じてしまいますね。

海外のチームはあまりグッズ展開や子供ウケは狙ってなさそうなデザインばかりですね。
大阪関西万博のキャラクター「ミヤクミャク」様を関西のイベントなどで見かけることも増えてまいりました。

スピードガン・エア遊具の関西エスアンドエー

スピードガン・エア遊具の商品情報から海外からの集客やイベントのアイデアをご紹介