遅ればせながら大阪関西万博の視察に伺いました。
GW初日と言うこともあり大変賑わっていました。
老若男女、外国人の方もたくさん来られていましたが新聞記事などではやはり高齢者が多いようですね。

アトラクションなどの「体験」よりも映像などを「見る」が中心なのでこの傾向は閉会まで続くとは思います。
だから体験系の世界の「食」に注目が集めってるのかも?
勝手な提言としては、
花火は毎週末の土日に開催数を増やして
噴水ショー、→花火、→ドローンショー、→噴水ショーと順番を入れかえ、かつ演目ごとに15分程度のインターバルを挟むと分散退場に役立つとは思います。
今回の花火は混雑回避?で時間を未発表でしたがやはり当日のイベントタイムスケジュールを公開すべきだとも思いました。
ボランティアをしている親族の話では「アプリや予約システム」への問合せ&ボヤきが一番多いようです。
また、当方は昼過ぎに車で行って舞洲駐車場にとめてそこからシャトルバスを利用でしたので行きはバス待ちの時間が少しありましたが帰りは一切の混雑や待ち時間なく帰れたのでありがたかったですが、逆に舞洲の巨大駐車場がGWであってもガラガラ(高いから?)なのはちょっともったいないとも感じました。
駐車場(高いが混雑なし)&自動運転バス(無料)をもっとPR
※当方はお目当ての自動運転バスには乗れなかった;残念
万博の雰囲気やパビリオンの外観や各国のライブイベントにスタッフ&ボランティアの対応は最高です!!
展示内容は予想通り(30分以上並ぶ価値はないかも?)
特にTDRやUSJを楽しむ世代には物足りなく退屈かも?
最後に、
この巨大な施設がたった半年間で取壊されるのでそのスケールを体験するため是非一人でも多くの方に一度は訪問していただきたいと願います。