鹿児島視察報告

今回は鹿児島(霧島・知覧・指宿)を訪問しました。

鹿児島も他の観光地同様に多くのインバウンド客を見かけました。(逆に日本人はどんどん減ってそうで心配です)
桜島の火山活動もここのところ落ち着いてきているようです。

霧島、知覧もそれぞれ非常に素晴らしいスポットですが指宿が非常に高いポテンシャル天然の砂蒸し温泉)があるのに鹿児島市内から遠い分、観光客も減っているのか?(観光列車の半分は中華圏の観光客)寂れているようにも感じました。

勝手な提言として
残念ながら今の世界からの観光客は見る、食べるだけでなく体験を「披露する/撮影→SNS投稿」ことに重きを置いていると思います。またそのSNS投稿が宣伝になり次の観光客を呼び込むのも事実です。

そこで「温泉」と言う非常に撮影と相性が悪い施設ではありますが砂蒸し風呂に「撮影OKな専用エリア」を設けて、またそのエリアの服を浴衣からはだけにくい作務衣(上下別)などに変えて運営すれば世界でも珍しい天然の砂蒸し風呂の体験に多くのインバウンド客が指宿そして鹿児島にも立ち寄りそうです。

ちょっと失礼な提言ですが電車の乗り心地の悪さ(日本では珍しい椅子からお尻が浮く:電車酔いする)をPRするのも逆に観光客が面白半分で乗車する可能性もあります。
※日曜日の普通電車は車両貸切状態でしたので利用者の少なさも地方の鉄道の維持の難しさを痛感しました。

スピードガン・エア遊具の関西エスアンドエー