当社の過去ブログで紹介した(2019)バレーボールのサーブの世界記録の投稿ですが未だに多くの検索➡閲覧を頂きます。
しかしながら記録などは更新されているので今回、最新情報を投稿させていただきます。
バレーボールのサーブの速度の現在の世界記録は、男子のウィルフレド・レオン選手(ポーランド)が記録した時速138kmです。これは2020年のヨーロッパ選手権で記録されました。
女子のサーブ速度については、正確な世界記録は明確ではありませんが、パオラ・エゴヌ選手(イタリア)がスパイクで時速112.7kmを記録しており、また、メリッサ・バルガス選手が時速112kmのサーブを記録したという情報もあります。(AI回答)
※前回、高校野球の球速ランキングでGeminiの間違いがあったので今回はChat GPT & Geminiの2重チェックで更新させていただきました。
数字データは選手の能力値の「見える化」だけでなくファンの楽しみ方を広げることが野球を見れば証明されているので、今後さらに多くの球技に「数字」によるデータ活用やファンサービスが出てくるかと思います。
ちなみにサーブの方がスパイク(映像的にはスパイクの方が速そうにも見えます)より数キロ速いようですね。(助走?コントロール重視?ブロックがあるから?)
*****
今は日本のバレーチームの練習でもスピードガンの活用が進んでいます。・サントリーサンバーズ、・日本バレーボール協会、・東レアローズ、。東京グレートベアーズ、様にもご活用いただいております。これから利用チームも増えてくるかと思います。