国際遊園遊具協会(IAAPA)の展示会がバルセロナで9/23~9/25の間で開催れています。
※現地リポートYoutube番組?
現地報告ではヨーロッパなので画期的な展示製品は見かけなかったようですね。
遊園地の新しいアトラクションは今は中国とアメリカの遊園地が牽引しておりヨーロッパなどは実績のある製品を導入する感じになっています。
*****
バルセロナと言えばサクラダファミリアですね。
いよいよ完成も迫っているようですが「未完成」が良かったのであと100年くらいゆっくり建造するほうが良さそうにも思います。(40年ほど前に行った時でも4本の塔などはあったので結構作業は遅いですね。)

AI解説:サグラダ・ファミリアは、設計者アントニ・ガウディの没後100年にあたる2026年に、主要な部分である「イエスの塔」が完成する予定です。
ただし、これはあくまで塔の完成であり、全体すべての工事が完了するわけではありません。その後、教会の正面となる「栄光のファサード」や、残りの塔、大階段などの建設が続き、全体の完成は2034年頃になる見込みとされています。
世界最大の未完成の建物と言えばやはり北朝鮮にある105階建ての「柳京ホテル」ですね。北朝鮮なので見学にも行けませんがデザインは未来的でカッコいいですね。
