MLBの野球中継

大谷選手の連日の大活躍で日本のニュースやワイドショーで何度もMLBの野球中継が流れています。

そのMLBの野球中継のHR映像では必ず①打球速度、②飛距離が表示されています。放送によっては③打球の角度も表示されているようですが現状まだこれは注目度が低い数字です。

やはり野球ファンからすると、どれだけ速い打球か?どれだけ飛んだか?を比べるのが楽しいですね。

日本の放送では現状は福岡ソフトバンクホークスのホーム試合だけだと思いますが今後、球場でのトラックマンなどの計測が増えてくると連動させてのTV画面表も増えるかもしれませんね。
(ただ数値化されると大谷選手との「差」に愕然とするかも)

当社、スピードガンでも「打球速度」を計測できますので選手の能力&モチベーションアップに役立ちます

おまけ:
MLBのオールスターではホームランダービーが開催され、その酷いルールで出場選手は後半戦不調になるというのが常識になっています。
今年は大谷選手の出場は現時点ではわかりませんが後半戦を考えて辞退して欲しいですね。ただこれだけ計測技術が上がっているのでHRの本数ではなく「HRの飛距離:5球程度」を競う方が選手に負担もなくさらに盛上ると思いますね。

スピードガン・エア遊具の関西エスアンドエー